Full kit (フルキット)

ルノホート1号 無人月面探査車

 

品番:RIM35030

価格:11,500円(税込12,420円)

 

 

 

御注文はこちらからどうぞ

   
 これまでの建機やトラックとは一味違うソ連の無人月面探査車「ルノホート1号」です。

 

 1970年にルナ17号によって月に運ばれ、人類史上初の遠隔操作で他天体の観測活動した探査車でした。当時、ニュースや科学専門誌はもちろん、小・中学生向けの学習雑誌でも大々的に取り上げられたので、50代以上のかつての科学少年ならば感涙アイテムでしょう。

 パッカリと開いているザルみたいな円盤は太陽電池で、内蔵バッテリーを充電し、モーター駆動で走行します。

 

 月面は夜間の気温が-160℃から-170℃まで下がるため、放射性同位体ポロニウム210の発熱を利用するヒーターを搭載し、機械の凍結故障を防いでいました。


 ルノホート1号は月面の「雨の海」で11ヶ月間も観測を行い、総移動距離は10.54km、2万枚の写真と200枚のパノラマ写真、500回以上の土壌調査を行い、データを地球に送りましたが、やがて電波発信が止まり、位置特定ができなくなり行方不明とされましたが、40年後の2010年4月、NASAによって再発見されました。

 

 

ZiL-130トラック

 

品番:RIM35029

価格:11,500円(税込12,420円)

 

 

 

御注文はこちらからどうぞ

 

  ZiL-130はモスクワのリハチョフ称号工場で開発・生産された4x2トラックです。試作車の完成が1956年で、1962年から先行量産に着手し、2年後の1964年から本格量産が開始されています。

 排気量6,000ccで148hp水冷V8ガソリンエンジンZiL-130
(紛らわしいですが車名と同じ)を搭載し、ソ連体制崩壊後の1994年までに3,380,000台も生産され、6x6軍用トラックのZiL-131のベースとなりました。1995年からはUamZ-43130と名称変更され、ウラル自動車工場で生産されています。

ZiS-MMZ-585 ダンプトラック

 

品番:RIM35028

価格:11,500円(税込12,420円)

 

在庫:ロシア本国で在庫切れ

 

 

  ZiS-MMZ-585は、モスクワ郊外のムィティシ機械製造工場(MMZ)にて、ZiS-150のシャシーに油圧昇降式荷台を架装したダンプトラックで、1949年から1957年まで製造されました。エンジンは通常のトラックと同じですが積載量は3.5tでした。


 

ZiS-150 トラック

 

品番:RIM35027

価格:11,500円(税込12,420円)

 

 

 

御注文はこちらからどうぞ

 

  第二次大戦前から生産されてたZiS-5トラックの後継車種として生産が始まった積載量4tの4x2トラックで、GAZ-51と共にソ連の戦後復興に活躍しました。排気量5,555cc、出力90hpの水冷6気筒エンジンZiS-150(紛らわしいですが車名と同じ)を搭載し、1947年から57年まで77万台以上が生産されました。また中国やルーマニアでライセンス生産も行われました。

 

DT-75 ブルドーザー

 

品番:RIM35026

価格:11,500円(税込12,420円)

 

 

 

御注文はこちらからどうぞ

 

  スターリングラード・トラクター工場(STZ)にて軍民両用装軌式トラクターとして第二次大戦前の1937年から生産されたのが「STZ-3」です。戦時中に工場が戦場となったため、一時期生産は中断したものの、1944年から再開され1949年まで続きました。
 
 1949年から、それまでの52馬力のガソリン・エンジンを出力54馬力のD-54ディーゼルエンジンに換装した「DT-54」に生産が切り替わり、DT-56、DT-57、DT-60を経て、1963年から、
出力75馬力のSMD-14ディーゼルエンジンを搭載したDT-75前期型が生産されます。DT-75前期型は屋根の丸いキャブが特徴で、「ハゲ頭」というあだ名で呼ばれていました。

 1978年から過給機付きディーゼルエンジンを装備し、ボンネットやキャブのデザインを一新したDT-75後期型が登場します。今回、レッドアイアンは、この後期型をキット化しました。後期型は改良が加えられながら、体制崩壊後の1990年代までヴォルゴグラード・トラクター工場(旧スターリングラード・トラクター工場)とパブロダルスキー・トラクター工場で生産され、今でも各地の工事現場で使われています。

 

 

DET-250 ブルドーザー

 

品番:RIM35021

価格:19,600円(税込21,168円)

 

ロシア本国で在庫切れ

 

 

  DET-250は機械式トランスミッションを廃し、エンジンで発電機を回し、生じた電気でモーターを駆動させるディーゼル・エレクトリック方式を採用した画期的なブルドーザーで、試作車完成したのは1956年4月で、1959年から先行量産に入りましたが、シャシーの量産が難しかったため、本格的な量産開始は1961年からでした。


 ソ連の民生用大型ブルドーザーは、
キャタピラー60をルーツにS-65、S-80、T-100と改良されてきましたが完全新規のDET-250は大きく進歩しており、S-65/T-100系のように二本のブレーキレバーとアクセルで操向するのではなく、一本のコントロールスティックで行い、完全密閉式のキャブは、オペレーターを騒音や雨雪から守るだけでなく初めてエアコンを装備したので、乾燥地帯や熱帯地域での活動に支障がなくなりました。

 また
ディーゼル・エレクトリック式のため、電源車として使用可能で、車外の大型燃料タンクを併用すれば小さな発電所にもなるため、インフラが全くない地域での作業や活動も可能でした。

 DET-250MとDET-250M2と改良され、2016年1月まで50年間も生産され続けました。

 

 

T-100Mブルドーザー

 

品番:RIM35011

価格:19,600円(税込21,168円)

 

 

 

御注文はこちらからどうぞ

 

  スターリネッツS-65系列で戦後に開発されがS-80で、その後継がS-100でした。しかし、1956年のスターリン批判によって、車名がT-100と変更されました。

 

 T-100Mは、T-100の改良型として1963年に生産が開始されます。トラクターのみならず排土板を装着したブルドーザーも多く、ソ連国内だけでなく、東欧諸国やアフリカ、中東、アジア諸国に輸出もされています。排土板の昇降は油圧シリンダー式とウインチを使うワイヤー式の二種類があり、使用される現場や国の状況によって使い分けており、部品供給の困難が予想される場合は、敢えて整備が容易なワイヤー式を送ったそうです。レッドアイアンはワイヤー式のD-271排土板を装備した状態を製品化しています。

 

 

ロードローラー DU-11

 

品番:RIM35011

価格:11,500円(税込12,420円)

 

在庫:○

 

 

  DU-11は、1960年代初頭から使用されていたDU-469の後継車種で、1969年頃から運用されています。

  小型なので狭い道路でも扱い易かった反面、ステアリングが重くて操舵に苦労するという不満の声が多く、1974年に外観はそのままで、油圧式パワーステアリングを装備したDU-50が登場します。

 

牽引式ローラー D-126

 

品番:RIM35009

価格:3,200円(税込3,456円)

 

 

 

 牽引式ローラーD-126は、自走式ロードローラーが登場する以前、装軌式トラクターS-60やS-65スターリネッツに牽引されて道路建設に活躍しました。

  S-65トラクターは最大で5個のD-126の牽引が可能でした。S-65はプラモデルがトランペッターから、S-60はレジンキットがチェコのプラスモデルから発売されています。

 

牽引式コンプレッサーZIF-55

 

品番:RIM35008

価格:11,500円(税込12,420円)

 

在庫:ロシア本国で在庫切れ

 

 

牽引式コンプレッサーZIF-55は、1958年頃から配備が始まり、軍用や空港器材以外に、広く民生でも使われ、その単純な構造と堅牢さから、ソ連の体制崩壊後も(ひょっとしたら今でも?)長らく使用されました

 

装輪式パワーショベルE-302B

 

品番:RIM35007

価格:19,600円(税込21,168円)

 

在庫:ロシア本国で在庫切れ

 

 E-302シリーズは、ソ連の中型パワーショベルとしては最多生産され国内だけでなく東欧やアフリカ、中東、東南アジアにも輸出や供与されました。

 E-302Bは1967年から70年代末まで生産された後、製造ラインがカザフスタンに譲渡され、EO-3311と名称を変えて、1980年代末まで製造は継続されています。

 

ブログ (blog)

GUMKA工房記
GUMKA工房記

日々の出来事やキットの開発状況は、こちらを御覧ください。

 

   住所 (address)

270-0032

千葉県松戸市新松戸北2-21-6

TEL/FAX  047-344-5257

 

2-21-6 Shinmatsudokita,

Matsudo Chiba

230-0032 JAPAN

TEL/FAX +8147-344-5257